Product News

新製品のリリース情報、製品に関する各種トピックス及び展示会への出展などの各種イベントに関する情報を掲載しています。

2020.11.20

トピックス

「今、必要な換気の可視化」-CO₂濃度測定で室内の換気目安に!

 コロナ禍における感染防止対策として、まずは3密(密閉・密集・密接)を避けることが重要ですが、感染リスク回避のためには換気も大変重要です。

 きちんと換気ができているのか?どのようなタイミングで実施すれば良いのか?はCO2(二酸化炭素)濃度を測定することで目安とすることができます。

 新型コロナウイルス感染症厚生労働省対策本部によると"建築物における衛生的環境の確保に関する法律(通称:ビル管理法)における空気環境の調整に関する基準に適合していれば、必要換気量(一人当たり毎時30㎥)を満たす"とあります。
(厚生労働省~商業施設等の管理権原者の皆様へ~ より引用)

【参考 建築物における衛生的環境の確保に関する法律(通称:ビル管理法)】
延べ床面積3,000㎡以上の建物では、建築物における衛生的環境の確保に関する法律(通称:ビル管理法)によると室内のCO2濃度を1,000ppm以下で維持管理するよう規定されています。

「室内のCO2濃度を知って換気の目安にしましょう」
 CO2濃度は "ガス検知器" を使用することで簡単に確認することができます。又、1,000ppmを超えた際に警報によりお知らせすることで、換気のタイミングもすぐにがわかります。弊社では、換気の目安を知るためのガス検知器として、以下の製品をご提案致します。



1.新型コロナウイルス感染防止換気対策用
  二酸化炭素(CO₂)モニター Model:CO₂RK-Lite

    CO2RK-Lite_1.png

・新型コロナウィルス感染防止換気対策用
・経済産業省が策定したガイドライン(※)に準拠
 ※二酸化炭素濃度測定器の選定等に関するガイドライン
・CO2を直接検知する光学式センサ【NDIR】を搭載
・消毒用アルコールに反応しない
・専用アプリ「RK Link」でスマートフォンと連動して警報状態をお知らせ
・10年間メンテナンスフリー(製品保証は1年)
・壁掛けまたは置き型の2WAY対応

▶詳細はこちら




2.ポータブルガスモニター Model:GX-3R Pro
 gx-3rpro.jpg
・CO2を10,000ppmまで測定でき、CO2 1000ppmの管理が可能です。
・電源を投入して簡単操作で直ぐにご使用になれます。
・手のひらサイズのため容易に持ち運べ、複数のポイントを順番に測定できます。
・任意に設定した濃度で警報を発します。
・乾電池式と充電式をラインナップしております。
・COセンサを搭載することでCOの同時検知も可能です(購入時にご指定下さい)。
・Bluetoothでスマホやタブレットと通信が可能。専用アプリ「RK Link」を介してリアルタイムで共有できます。

▶詳細はこちら


3.定置式(備え付け型)ガスモニター Model:RI-600
ri-600.jpg
・1000ppmの管理に最適な0-2000ppmレンジの他、0-5000ppmレンジと0-10000ppmレンジをご用意。
・コンセントから電源を取り、備え付けるだけで直ぐに使用できます。
・あらかじめ設定された濃度で警報を発し、3色に光るLCD画面により状態がすぐに分かります。

▶詳細はこちら