Product News

新製品のリリース情報、製品に関する各種トピックス及び展示会への出展などの各種イベントに関する情報を掲載しています。

2015.11.09

トピックス

黒田長政の兜 科学分析

当社DF-01が、戦国武将・黒田長政の兜の表面分析に使用されました。

2015年9月14日に、福岡市博物館において、戦国武将・黒田長政が関ヶ原の合戦にて身につけたとされる銀色の兜(国重要文化財)の表面素材を調べるために、当社ポータブル複合X線分析装置「DF-01」が使用されました。

「DF-01」は、回折X線分析(XRD)と蛍光X線分析(XRF)の2種類を同一ポイントで測定可能な、非破壊・非接触の可搬型分析装置です。

この度、東京芸術大学大学院教授の桐野文良先生により、同大学院所有のDF-01を使用して、素材の特定を試みました。兜はかつて金色に輝いていたことから、素材から金の成分の検出を期待しましたが、DF-01の分析により、他の成分であることが判明しました。可搬型で測定対象の大きさ・形状にほとんど制限がないDF-01の特徴を生かし、XRDとXRFの2種類の結果からより精度の高いデータが得られたことにより、今回の結果が得られ、今回の結果に寄与致しました。

黒田長政の兜は福岡市博物館で8月7日~10月4日に開催された「大関ヶ原展」にて展示されました。


kabuto.png